| カテゴリ ※プロテインとは?

プロテインの効用

ボディービル“世界一決定戦”へ 帯広出身の山岸、日本人で初

ボディービルの世界最高峰の大会「ミスターオリンピア」に日本人として初めて出場が決まった。帯広市出身で、彫刻のような筋肉の造形美をアピールする山岸秀匡(アールケイエス企画)は、さまざまな国際大会で活躍する日本のボディービル界の第一人者だ。

食事管理には苦労するという。タンパク質摂取のため、鳥などの肉類や卵、プロテインを毎日1キロ欠かさず食べる。試合が近づくと大量の炭水化物が必要になる。それでも「毎日、体つきが変わっていくところがこの競技の魅力」と端正な顔に笑みを浮かべた。


大きい筋肉を作るためにも欠かせないのがプロテインなんですね。

卵や肉・魚などからも栄養は摂取できるんですが、それらを大量に採取すると必然的に脂肪分も大量に摂取することになります。

その結果、カロリー摂取過多で余分に体脂肪をつける原因ともなるため、炭水化物や脂肪分が極めて少ないプロテインサプリメントが補助的に使われることになる・・と言う訳です。

最近はホエイプロテインが主流で、主にパウダー(粉)状に加工されています。
難溶性のためシェイカーも市販されていて、プレーン味の他、チョコやイチゴなど様々な味がついた製品も多く登場しています。

プロテインの消費・流通は日本よりも海外の方が盛んで、製品間の競争も激しい。

ホエイ生産量の差もあって、国内メーカーのプロテインは海外の主要製品と比較し、かなり割高な価格設定となっています。

このため、アメリカをはじめとする海外のプロテインを買い求める人も多いのです。

プロテインと混同しやすいものとしてウエイトゲイナーがある。
こちらは炭水化物を主成分としたサプリメントで、蛋白質含有量は2〜3割程度。おもに体重増加を目的として使われます。

参考:Wikipedia


posted by プロ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ※プロテインとは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。